• 一般歯科|予防歯科・定期検診

Prevention

Prevention 歯や歯茎の病気を未然に防ぎたい~予防歯科・定期検診~

虫歯歯周病といったお口の病気は、細菌が原因でかかる感染症です。そのため、一度治療でよくなっても、口腔内に細菌をなくすことができないため再発するリスクがあります。浜松市中区鴨江町の歯医者「鴨江うちだ歯科」では、お口の病気・トラブルを未然に防ぐため、予防に力を入れています。ここでは、当院が取り組んでいる予防歯科や定期検診についてご説明します。

予防歯科

歯科医院の役割は、治療をする場所から予防のために通う場所という意識が高まってきつつあります。虫歯予防や歯周病予防に意欲的に取り組み、予防歯科を受診される方も増えてきています。

虫歯の治療では削る処置が行われますが、一度削られた歯はダメージを受けてしまい、将来的に、どんどん弱くなっていくことが予想されます。しっかり予防ができていれば、こういった治療は必要ありません。当院では、治療の大前提として、何のトラブルもないときからの「予防」を重視した処置をご提案しています。

予防歯科のメリット

予防歯科を利用することで、ごく初期の虫歯や歯周病の前兆をプロの目でチェックすることができます。早期発見・早期治療が実現すれば、歯のダメージを軽減できるだけでなく、治療にかかる費用や時間、痛みなど身体的負担も軽減できます。お口のケアは、毎日ご自身で行うセルフケアと歯科医院で受けるプロケアの2つに分けられますが、いずれか片方だけでは不十分です。両方を上手に活用して、健康なお口の維持に役立てましょう。

赤ちゃんの歯並び予防について

「赤ちゃんの歯並び予防」という言葉を聞いたことがありますか? 赤ちゃんにとってはじめての歯は生後半年くらいから生えてきますが、それ以前から、よい歯並びになるような工夫ができるのです。当院のマタニティ歯科では、「マイナス1歳からはじめる歯並び予防」についてアドバイスしています。具体的には、赤ちゃんの抱っこの仕方、授乳姿勢、イスの座り方などがあります。ご興味がある方は、お気軽におたずねください。

定期検診

患者様のお口の健康維持、予防に役立てていただきたいのが、歯科医院で受ける定期検診です。当院では担当衛生士制を採用し、患者様一人ひとりを、予防のプロである歯科衛生士が担当します。毎回同じ歯科衛生士が担当することで、お口の中の微妙な変化を見落としません。また、しっかりコミュニケーションを取ることで、不安や心配ごとをご相談していただきやすい環境を作っています。当院の定期検診には、次のようなメニューをご用意しています。

プラーク(歯垢)の染め出し

歯を磨いていることと、しっかり磨けていることはまったく違う結果をもたらします。毎日ブラッシングしている”つもり”でも、磨けていなかった……ということもあります。染め出し液を使って、磨き残しを見える化し、ブラッシングのクセを把握します。

ブラッシング指導

プラークの染め出しでわかったクセなどを解消するため、歯の生え方や噛み合わせなどを考慮して、患者様のお口の状況にあったブラッシングのコツをご指導します。

PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)

歯科医院で専門家の手で専用機械を使って行う歯のクリーニングです。徹底的にプラークや歯石を除去することで、病気を未然に防ぎます。処置後はお口の中から細菌が減っているため、さっぱりした感覚が得られます。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促すフッ素を、クリーニングしたばかりの歯の表面に塗布します。歯質を強化し、酸の発生を抑える働きもあります。生えたての乳歯や永久歯に効果がありますが、大人の歯でも効果が期待できます。定期的な塗布をおすすめしています。

噛み合わせチェック

当院の診療コンセプトに掲げるように、噛み合わせもしっかりチェックします。歯並びや顎関節、咀嚼(そしゃくきん)などにも問題がないか確認します。